マスターズのメンタルトレーニング|マスターズ陸上競技

マスターズのメンタルトレーニング-マスターズ世代からの陸上競技

自分が信念を持ってやっている事だったら他人の評価なんて気にしない。

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2018.02.15 (Thu)

様々なアスリートや経営者などと意見交換したりしてきたが

共通している部分がある事に気づかされる。

それは・・・

いい意味で自己中。笑

【まわりを気にしていない!】

自分が信念を持って向き合っているその夢へ純粋に向き合って

そこに全力で集中している。

夢への挑戦の中、どうしても他人や周りの評価を気にしたり、気を使ったりする部分や局面も

あると思う。

大事な部分でもあるけどそれが極端に出てしまえばその集中すべき事

へのエネルギーの割合いが低くなり結局、夢や目標を達成しきれなくなる。  

結局、結果が出ても出なくても、成功しても失敗しても

妬み嫉妬等、変な事を言う人いるし、時には聞きたくないコメントも聞いてしまう事もあると思う。

であれば気にしないで純粋に全力を注いだほうがはるかにいい。 

その全力というエネルギーがまた周りにいい影響を与えたくさんの人が喜んでもらえる事にもなるのだから。 

その積み重ねが自己成長に繋がり自分自身に帰ってくる。 

何でもいい。 

全力を注げる夢や目標を持とう。

それは絶対に無駄にならない宝物になると思うから(^_-)-☆ 


目標を達成できない君へ贈る!目標達成術!!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2018.01.16 (Tue)

  先日のOYAKOラジオ体育の時間のコーナーでもお話させて頂きました。

  譜久里武の目標達成術!!

  色々試して見てこれだ!! 

  という感じで今はやってます。 

  数年前の夢!!

  すでに達成しました。 

  毎年予想を超える出来頃がでいい流れで起きています。 

  流れを掴む為に是非、夢に向けて参考にして下さい。 

  では・・・まず   

①   夢(目標)を書く!!目標を書く(部屋・トイレ・手帳等) 

  やはり書く事ですね。書く事によって潜在意識レベルまでその夢を浸透させていく事ですね。

  私の場合は部屋に張ったり、毎日ノートに夢を書きこんでいます。 

②   夢(目標)達成する為の具体的な行動を決める!時間割!!習慣!! 

  その夢が出来たら、その夢を達成する為の行動リストを作る事です。 

  練習メニューや内容その為のスケジュールなどもそうです。  

  やる事を明確にしていく事です。 

③   数値化する!!プロセスを数値化する。大事にする!!それを楽しむ。 

  夢とそしてやる事が見えてきたら、次はそのプロセスを数値化する事です。 

  例えばメニューでもタイム測定したり、計測したりする事です。 

  数値化する事によってそれがノウハウになってアドバイスも出来るようにもなります。  

④   演出家兼脚本家になる。夢を物語化する!ストーリー(台本)を作る!!

  夢達成に向けて自分で台本を書く事です。良い事ばかりじゃいしかし最終的には夢を達成できている

  幸福感の中で終わるエンディングを作る事です。それがまたわくわく倍増となるのです。   

⑤   SNS配信!!電波に乗せる!!いい波動作り!! 

  その夢をしっかり想いをSNS等、電波に乗せる事です。それで応援してくれる人や同志が集まってきます。 

   気運、流れも良くなってきます。 

⑥   夢貧乏にならない!!大きな夢を持つ!!   

  大きな夢を持つ事です。 小さな夢ばかり叶える夢貧乏にならない事です。  

  例えばダイエットしたいなと思いながらケーキを食べる夢を叶える!! 

  勉強しないといけないと思いながら、ユーチューブ動画を見るという夢を叶える!! 

  という風に本当に自分が叶えたい夢を明確にイメージすると夢にマイナスになる小さな余計な事は

  やらなくなります。  しっかりと大きな夢を持つようにしましょう(^^♪

⑦   実現したと思って行動する!!「叶ったと思って行動する!

   すでに実現したと思って行動する事です。感謝やお礼まわりも事前にやっておくのも良いですね。  

   思考に現実が追いついてくる感じですね。(^^♪

   基本は自分の人生なんだから、後悔しないようにやっていく事です。!! 

   譜久里武の目標達成術!!

   少しでもお役に立てたら嬉しいです。(^^♪  

  


譜久里武流 成功する為の7つの方法!!

マスターズのメンタルトレーニング | 2018.01.02 (Tue)

譜久里武流 成功する為の7つの方法!! 

明けましておめでとうございます。 今年は世界マスターズ陸上がある年。

気合いとわくわく感が混ざりほんと楽しみに満ちた1年になりそうです。 

さて今回は約10年前から常々意識している事を書かせて頂きます。

そのおかげでどんどん好転してびっくりするくらい良い事が起こってます。 

名付けて・・・。

       譜久里武流 成功する為の7つの方法!!  

7つあります。

それでは・・・

①振り向かない  

②悔やまない 

大統領でも総理大臣でもどんな億万長者でも過去には戻れません。待ち受けているのは未来だけ。 

そう未来しかないんです。

だから後悔してもきりがありません。 

手漕ぎボートみたいに未来という進行方向のではなく過去という後ろばかり見ると

いつか障害物にぶつかります。 

モーターボートみたいに前だけを見てしっかり進む事が大切だと思います。 

③先を見る。(未来志向) 

喜劇俳優のチャップリンが晩年記者のインタビューで「あなたの今までの最高傑作などんな作品ですか?」

との質問に彼は

             「NEXT ONE(次の作品)」

と答えてます。 

未来志向ですね。

かっこいい。常に今よりも進化、成長しようとする姿勢がまた大切だと思います。 

④ときめく 

         「夢にときめけ! 明日にきらめけ!」『ROOKIES』

と川藤先生が言っているように幾つになってもときめく気持ちが大切です。

年齢は関係ない。心臓が


«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop