マスターズのメンタルトレーニング|マスターズ陸上競技

マスターズのメンタルトレーニング-マスターズ世代からの陸上競技

ただ走れば速くなるわけない!

マスターズの練習方法・技術 | マスターズのメンタルトレーニング | 2019.03.13 (Wed)

最近は様々なスポーツ選手と意見交換をする事が多いです。 

それぞれのスポーツの特性に合ったトレーニングメニューを組み立てて

やっている部分もありますが、速く走る!というチームや個人が

やっているメニューを聞いてみると、ん?と疑問が残る部分もあります。

あらゆるスポーツは筋収縮の速さ、スピードがパフォーマンスアップに

繋がっています。 

なので、ポイントは

速く走るという点において考えると速く走るという行為のメニュー

をしっかり時間をかけてやる事だと思います。

200mや400mのインターバルトレーニングを10本、20本

とか、絶対陸上、短距離選手がやらないようなメニューを走るメニューの

メインでやっているチームもあってびっくりしました。

 

スポーツの局面でマラソンとか長距離などを除いて、

ほぼスピード(アジリティ系の能力含む)+筋力+技術+体力(持久系)のバランスだと思いますが

パフォーマンスアップに重要な分部はそのスピードではないでしょうか?

マスターズ陸上の選手でも、ただ走って本数を重ねている選手

スプリントドリルをただ漠然のこなしている選手

客観的思考と長期的視野に立って成長を組み立てていく能力がまた重要。 

僕がやっているWEBでの指導も最近はニュージランドやデンマークなど世界各国から

指導も来ている。 

ちょっとした意見、疑問をアドバイスしたり、情報提供をしていく事で気付き

目の前がぱーっと明るく未来への希望が開けてくる場合って多いと思います。

僕はそういう部分で人と繋がっていきたいし、陸上選手として培ってきた経験、ノウハウ

を活かしていきたいと思います。 

譜久里武 WEB指導はこちら

https://www.fukuzato.net/training/

漠然とただ走るわけでは速くなれません。

むしろ走れば走る程、遅くなる癖、動きが固定化されて遅くなるケースもあります。

目的意識をしっかり定め、質、内容のあるメニューを考えて継続的にやっていく事が

大事なのです。

社会人とかアスリートは仕事や家庭との両立もあり大変だと思います。

しかしみんな一緒、同じ悩みの中で頑張っているアスリートもいます。

お互い夢への挑戦を楽しんでいきましょう。

応援してます。 

譜久里武


エスカレーターと歩き

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2019.03.03 (Sun)

S__3358742.jpg

1月から3月末までに毎週何かしらイベントをやっています。

今年は人生で1番、週末が慌ただしい期間。 

この仕事をやっているとどうしてもこうなるし

喜んでくれる人がまたいてくれるから頑張れるし

何よりやっている自分が楽しんでいる。

それが疲れをためない秘訣なのかも・・・。 

最近、京都から沖縄に帰ってきた時のお話。 

空港に着いた人の中に一緒に歩いて到着ロビーに向かっている時

移動式のエスカレーターがあった。 

7割近くの人がそれに乗った。 

そして再び、約25段くらいの降りる階段とエスカレーターがあった。

それはほぼ9割がエスカレーターに乗っていた。 

あなたは普段どんな感じですか? 

それを見てふと思った。 

ほぼ100%近く、みんな健康にとっては歩く事、エスカレーターよりも

階段を使ったほうが良いと思っている。 

しかし実際には、楽なエスカレーターを使う。 

これは!凄い発見だと思った。 

スポーツも健康運動も週間的に続けるのも良いって事は当然わかっている。 

ジャンクフードやお酒、たばこは身体に悪いと言うのも当然わかっている。

しかし習慣的にやらない。 

つまり

欲望>健康 

欲望主体となって人は判断するって事だ。

だから、行動を変えるにはその欲望スイッチをいい方向に変える動機付け

が必要なんだと思う。

理屈や常識、有益な情報ではなく 

その欲望を上回るような事。 

エレベーターに乗らない圧倒敵に少ない数%の人 

のその小さな欲望を上回れる思考こそ

たぶん人生でも富(健康・財など)を獲得するんだろうな。

と思った。 

その空港の移動式エスカレーターを見て思った。

『よし!歩こう!そしてそのエスカレーターに乗っている人と勝負だ!!』

と楽しんでみた。 笑 


県民体育大会予想!! ソフトに物申す!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2018.11.22 (Thu)

県民体育大会が開催されます。 

沖縄出身の県外の学生も参加したり、各地域から勝ち上がってきた

精鋭たちが一堂に集う大会。

一般からマスターズまで。 

小学生のリレー種目もあり

ほんと素晴らしい大会。 

では注目のスタートリスト

一般男子100m 

うーーーん やっぱ与那原良貴君が優勝候補かな。

どんなだろ。 海老沼君も速いし、下地君も速いし

名護の名桜大学生もめっちゃ速いからなー。

個人的には大城真吾とか古謝直樹とか頑張って欲しいな。

てか。。。わかんねぇーー。笑 面白いレースになるな。 

はい!譜久里武 大会記録保持者です。笑

S__7036941.jpg 

男子30代100m 

県記録、大会記録 譜久里武 やったーーー!

こちらは知念玲亜と矢野昌幸の争いかなぁ。

そして山川拓真がどこまで調子上げてくるか? 

個人的には、昭和の匂い漂う、チームメイト金城研や、新垣隆仁

アスリート工房伊差川コーチ頑張って欲しい。

S__7036940.jpg

男子40代100m 

沖縄県記録&大会新記録 

譜久里武 たぶん10秒87はなかなか破れないだろうな。 

否、俺が破る!! 

同じチームメイトの2人が強いな。
昨年は大城友喜に負けているし、山内昌也も速いし 

このいい緊張感で走ると心にもお尻にも火がつくな。

いいレースしたい。

S__7036939.jpg

次は男子50代 100m

自分が先輩方を予想するのは失礼と思いますし

大会会場で怒られる事を考えると難しいですね。 

50代男子は日本には世界チャンピオンがいてあと3年後に私がいます。

アスリート工房から南城市の金城さん、豊見城市の上原さん、八重山の野原さんが参加します。

頑張って欲しい。 

糸満の山里さん、国頭の島袋さんが強いのかなぁ。

あっ、やべ!予想はやめよう。笑

S__7036938.jpg

大先輩の男子60代 

アスリート工房から玉城さん(浦添)が出場します。 

森さん(うるま市)の連覇か入高島さん〔八重山)か?

これは面白いなぁ。 

あっ、いかん予想はしない。

S__7036937.jpg 

一般女子100m 

アスリート工房コーチの

名城星香(国頭)、古波蔵れな(宜野湾市)、石嶺ゆり(那覇市)が出場。

応援している。ふぁいとーー。

S__7036934.jpg

女子30代

ついに出るのかよ?
久々。
沖縄県記録保持者の入高島みゆき!。

メイウォザー並みに注目している。

S__7036936.jpg

女子40代100m 

アスリート工房から比嘉勤子コーチ(浦添市)、比嘉ゆかりさん(南城市)
大城ゆかりさん(南城市)が出場応援している。

ここは儀間由紀美さん(中頭郡)かなぁ。

✋てか。

言いたいこんなにマスターズも盛んになってきたのに50歳以上のクラスも作ってくれ

S__7036935.jpg

追伸 

物申す!

40代100mに出場している53歳の比嘉ゆかりさんは、物凄いアスリートだぞ!!
そろそろ50代100mとか作ってみてはどうでしょうか?

あったら絶対何連覇かしているぞ。 

個人的には、男女とも同じような種目にして欲しい。  

という事で、皆さん

良かったら週末は県民体育大会を観戦下さい。 

選手の皆さん共に頑張りましょう(^^♪ 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop