マスターズの健康・食事・ケア|マスターズ陸上競技

マスターズの健康・食事・ケア-マスターズ世代からの陸上競技

青春時代スポーツに時間を捧げる事について

マスターズの健康・食事・ケア | 2016.01.22 (Fri)

オリンピックが近づいてくる中、国の指針も選手強化に莫大な予算を計上して行くことになると思います。 

通常の健常者だけじゃなく、身障者のオリンピックパラリンピックに関しても同様になってくる思います。 

《オリンピックを狙える選手をどんどん強化していく。》

その流れが当然の事でしょう。 

予算基準はオリンピックでメダルを取れる種目が優先順位として上位に上がっていく仕組み。 

メジャースポーツ・マイナースポーツとかはあまり関係ない。 

メダル至上主義!

当然の流れだと思う。

私たちもそれで一喜一憂して盛り上がるわけだから。

しかし

果たしてオリンピックが終わってその後はどうだろう?

競技、それに関連した仕事で生涯生活できる基盤は整えられるでしょうか?

オリンピックはアマチュアの祭典ともいわれている。 

野球・サッカー等、プロスポーツがビジネスとしても仕組みが整っているスポーツはすでに実際のリーグ等、オリンピックよりワールドカッップやWBC等に力をいれているのが現実。 

中学時代・高校時代・大学・実業団とその好きなスポーツを追求していく中

自分の為、所属する高校、大学の為に捧げた大事な時間。

更に優秀な選手はオリンピックという事で国の為の捧げる時間も当然出てくるだろう。 

スポーツにその時間を捧げてた選手はその後どうなるんだろう?

オリンピックが人生のすべてではない。 

もちろん4年に1度のチャンスをものにするには並大抵の努力じゃ掴めない。 

たくさんのライバルを蹴落として代表となる。

大事なのはその後の道。 

特にマイナースポーツ。

そのあとの人生が長い。

いい就職先を探すならその捧げた時間を勉強に回したほうがいい。 

リスクヘッジの為」。 

そのほうがもっと選択肢もあったはずだ! 

だから日本の仕組みでスポーツ選手のセカンドキャリアを含めたキャリア教育もすごく大事だと思っている。 

目標に向けて時間や好きな事も我慢して捧げた時間は貴重な財産

素晴しい能力だと思う。

その能力はスポーツ以外でもあらゆる分野でも通用する能力だと思う。 

ただし決してスポーツバカになってはいけない。

倫理・道徳感を学び社会でも通用できるような基本的知識・メンタルは持っていると仮定してだが・・・。

今の時代だからこと、明るく前向きで夢への挑戦を惜しまないスポーツ選手が輝ける時代になると思う。

国・地域域・行政もスポーツ選手の積極的な就職支援に力を入れてほしいと思う。

その価値はオリンピック級に大きな国の財産になるかもしれないから。 

久里武 アスリート就職支援 http://iijob.okinawa.jp/athlete.php 

アスリートの登録・アスリートを受け入れる企業・団体様も登録募集中。

お蔭さまで今のところほぼ全員就職が決定した。残りはあと1人。 

これからもスポーツ選手を応援するか活動を行っていこうと思う。  

そういう活動がどんどん大きくなっていくことを望んでいる。 


超人たちの健康習慣 

マスターズの健康・食事・ケア | 2015.12.11 (Fri)

 20代で速く走る事ができる人は素晴らしいと思います。

 しかしもっと素晴らしいのは

 年齢を重ねたアスリートが同年代よりはるかに高いパフォーマンスで走れる! 

 それは凄い。 

 超人だと思います!!尊敬の念です。 

 100mでいえば60代で12秒前半で走る人、83歳で15秒台で走る人 

 90歳で世界記録で走る人、100歳を過ぎても100mを全力疾走できる人 

 凄いと思いません? 

 僕らの希望の☆彡☆彡星です。

 全国にはいるんですよ。 そんな超人たちが・・・。 

 『一緒に写真撮りたい。』『サインもらいたい』『いつまでも元気で走って欲しい』等

 って思ってしまいます。

 さらに世界にはもっとすごい超人たちがいる。

 

 たしかに単純にパフォーマンス(競技力)でははるかに10代・20代のアスリートには劣る。 

 しかし周りに夢と希望そして勇気を与えてくれる部分に関してはむしろ変わらないくらいまたはそれ以上の影響力がある。 

 90歳、100歳を超える老人にTV・雑誌・新聞社等マスコミが追っかけている。 

 話題、反響、広告効果も高い!

 

 じゃーなぜそんな風に走れるのか? 

 その人は昔はオリンピック選手? 天才的な能力の持ち主?  

 4019.jpg



«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8


PageTop