マスターズの健康・食事・ケア|マスターズ陸上競技

マスターズの健康・食事・ケア-マスターズ世代からの陸上競技

身体にいい!悪いじゃなく!みんないい!

マスターズの健康・食事・ケア | 2016.05.17 (Tue)

マスターズ選手の健康管理!

それってほんと大事ですよね。

本日はこれ☞プラシーボ効果って知ってますか? 

偽薬効果ともいわれているらしく、例えば患者に風邪の特効薬と言って信じこませて普通のビタミン剤を飲ますと

自然治癒力が高まり治ってしまうという事。 

【信じる】という事の凄さ! 

身体まで変化させていく。

って事は・・・。 

『食べ物も身体にいいって信じ込めばいいんだ!』


例えば毎日、朝晩、納豆を食べているけど、この納豆は凄い効果があるんだ!って信じて食べている。 

食べる事でみんな生存している。 

生かされている。

その食べる時に、『あっ、これ身体に悪いけどな・・・』と思って食べると、身体もそれに反応して悪くなる。

逆にどんなものでも、身体作っている。

身体にいい物と思って(信じて)感謝して食べる。

そう思う事は簡単にできる。しかも楽しく食べれる。 

プラシーボ効果を真似てうまく信じ込む!

考え方を続ける!

この考え方はずっと続けている。

毎日の食事も・・・。 

毎日のトレーニングも・・・。 

毎日のその経験も・・・

自分の身体にいい(薬)だと信じ込む!

それがまたいい身体を作りマスターズアスリートの競技力向上やアンチエイジングの秘訣でもあるんじゃないでしょうか?



トレーニングの3つの原理 5つの原則は抑えときましょう。

マスターズの健康・食事・ケア | 2016.05.14 (Sat)

トレーニングしないで記録を伸ばすのは不可能!

しかしその重要なトレーニングも基本的なベースを抑えないと効果が出ない。 

マスターズ選手は1人でメニューを考えてやっている方が多いと思います。

その為にもしっかりとそのベース!トレーニングの3つ原理と5つの原則は理解して頂きたいと思います。 

トレーニングの3つの原則

1.過負荷の原理
ある程度の負担をつける。重さや刺激を身体に与える事。ちょっとしたストレスを与える事がトレーニングになる。
これを過負荷の原理またはオーバーロードの原理と言います。

日常生活以上の刺激を与えることにより筋肉はその負荷に適応してさらに大きくなります。

2.可逆性の原理

トレーニングを一旦やめると徐々にトレーニング前の状態に戻っていきます。 これを可逆性の原理と言います。

ただし、1日2日休んだ程度では筋肉は衰えないので休養にもなります。むしろそれが超回復を作るので大事です。

せっかくやったトレーニングも数か月間やらなくなると元に戻っていきます。

3.特異性の原理

トレーニングの効果はどのその目的に沿ったメニューを行う事です。行なったトレーニングの刺激に対して特異的に効果が表れます。どこをどのように鍛えたいか、どうゆう動作のレベルを向上させたいかなどのレベルアップさせたい動作に合わせたトレーニングを行なうべきです。

これを特異性の原理と言います。

トレーニングの5原則

1.全面性の原則
体力的基礎!をしっかりとやる!すべてのスポーツや競技の基礎となるすべての体力要素を高めるトレーニングを行なうことを全面性の原則と言います。



アジアマスターズ選手権大会開催中だよ!頑張れニッポン!

マスターズの健康・食事・ケア | 2016.05.05 (Thu)

現在、シンガポールではアジアマスターズ陸上が開催されています。 

本来なら参加する予定だったけど・・・。 

残念。 

さて、日本からも多数の方々が参加しています。 

誰でも緊張するような経験を積む事は自己成長に繋がると思います。 

人生でアジア大会に出場できるのも、健康というベースがあるお蔭。 

日本代表! 

出場選手の活躍を日本から心から応援しております。  

さて・・・ 

日本の大会でもこんなことがたまにある。 

『俺が出ていたらもっといい記録をだせた。』

『俺が出場していたら優勝できた。

ってわけわからん。コメントもたまーに聞くけど。  

自分で勝手に思うのはいいかも知れないけど

発信するのはどうなのかな? 

オイオイ。それちょっと違うぜ。  

絶対にそのアクションを起こして出場した人と出場しない人との差は天と地くらい大きい。 

だったら同じ土俵に立つこと!  

その大会に出たやつがやっぱり凄い。  

全日本マスターズに出ていないで全日本チャンピオンとは言えない。

アジア大会に出ていないでアジアチャンピオンとは言えない。 

世界大会で出ていないで世界チャンピオンには言えない。 

出場して活躍した選手からいいエネルギーをもらおう。 

勇気

希望 

自分を更に進化させるにはそんな所なんじゃないかと思うな。  




PageTop