マスターズの健康・食事・ケア|マスターズ陸上競技

マスターズの健康・食事・ケア-マスターズ世代からの陸上競技

7月8日 レース前・・・。

マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.08 (Sat)

最高気温34℃という沖縄では完全に猛暑が続いていいる。 

『ナイターの大会とかがいいんじゃないの?』 

とふと思ってしまう。 

最高だろうな。

ナイター。 

 

とか言っても本日は大会。

レースの朝。 

5時に起きていつもの習慣で朝から近くのマック。 

その1人の時間が好き。  

コーヒー飲んで 

『うめぇ~』と感動し。   

新聞読んで 

『そっかぁ~』と情報を入れ 

ブログかいて 

『何あったかなぁ』と回想して 

譜久里武とノート1ページに書いて

『出来た!』と満足し   

読書して

『そうだよなぁ』と心に栄養を入れる。   

そんな習慣を毎日。  

習慣を楽しめば人生も楽しくなるんだと思う。  

レースがすべてではなく、その夢を持ち続けて行動している毎日に価値があるのだから。 

あっ。。。

そろそろ出発準備だ。 

では皆さん、よいダッシュを♪ 

28814.jpg


やっぱ習慣だよね。習慣こそ最高のトレーニング

マスターズの健康・食事・ケア | 2017.05.03 (Wed)

結局、なんだかんだで何事も習慣。 

習慣には勝てない。 

勉強も・・・仕事も・・・陸上競技も・・・ 

たとえ最高のコーチをつけて最良のメニューをやっても

1か月に1度のトレーニングでは効果は出ない。 

身体を動かしている習慣こそがしっかりとしたベースとなって

競技力も向上させていくんだと思います。 

トレーニングに関してはある程度選手はその習慣を実行していくと思いますが

疎かになりがりなのは、栄養と睡眠の習慣 

そして体重管理・体調管理(コンディション)

いくらいいトレーニングをやっても栄養と睡眠がしっかり出来ていないと効果が半減します。

むしろ栄養と睡眠をしっかり出来ていてこそ、トレーニング効果が高まっていく。

バランスいい食事と睡眠はしっかりとれているか? 

その簡単そうですぐにできそうな事をどうしても疎かにする選手もいます。

案外、記録が出ない、伸び悩んでいるという選手はそのバランスが崩れている場合もあると思います。

『ほんとうに今の習慣でいいのか?』

これを食べると競技力にいいのか?

これを飲むと競技力に繋がるのか?

このタイミングでいいのか?

と自問自答していい習慣へ変化させていく事もまたトレーニングの一環ではないでしょうか?


楽しみを倍増させるために準備がある。

マスターズの健康・食事・ケア | 2017.01.11 (Wed)

楽しめ!ってよく試合で言われる。 

楽しむ事によって競技力もついてくるという話だと思うけど果たしてそうだろうか?

楽しい気持ちで挑めるのは、しっかりと準備してきた選手だからこそできる事ではないいだろうか? 

勝敗抜きだったり、自分の記録は考えない。という前提ならただ単に楽しめると思うけど

それって単なるレクリエーション?! 

好きな事に全力で挑むからこそ面白いし楽しくなる。

そして準備していないと不安も出てくるし自信も持てなくなる。

準備!例えば・・。 

①トレーニング計画を作りをそれをしっかりやる!

②栄養・睡眠・ケアを日々の習慣から変えていく!

③学ぶ!!専門的な知識を勉強し少しでも高める可能性を見つける!

④感じたことをメモする!

⑤マイナス要因をやめる!(禁酒・たばこ・睡眠不足・ストレス等) 

準備万端なら自然と自信もついてくるし不安要素も少なくなる。  

だからこそ、日々のトレーニングに向き合う姿勢やその習慣が大事になってくると思います。  

楽しさを倍増させる為に毎日の一生懸命があるのだと思います。

準備力を磨こう! 

それは絶対に楽しみを倍増させる事になるのだから!! 

☆譜久里武☆

少しでも有益な速くなる情報を発信できればと思ってます。譜久里武メルマガはこちら




PageTop