マスターズの練習方法・技術|マスターズ陸上競技

マスターズの練習方法・技術-マスターズ世代からの陸上競技

専用使用で使えない。これってどう?

マスターズの練習方法・技術 | 2018.03.06 (Tue)

毎週火曜日は私が代表をしている陸上クラブアスリート工房の社員とトレーナーを連れて

一緒にトレーニングをしている。

唯一のみんな集つまってトレーニング。 

メニューの研究や情報共有そして一体感、連帯感を作る目的。 

なので、すごく貴重な時間。 

しかしなんと今日は競技場が専用使用という事で使えなかった。 

某県外の大学生が専用使用という。

一応、片隅で予定のメニューを変更して出来たのではあるけど・・・。

もし可能であれば専用使用の独占じゃなくみんなで練習場所を共有出来たらいいのにと思ってしまう。 

何故ならばこの時期、他に県外からの合宿でたくさんのアスリートが競技場で利用する機会があるから。 

もし専用使用で使用したら競技場はその団体の独占情態。 

暗黙の了解?

特に大学生や代表選手等で沖縄合宿で競技場を利用が多いこの時期。 

専用使用で押さえないでくれたら。

大会や陸上教室やイベント等であれば別だけど・・。

じゃなければ個人使用で使った方がいいと思っているけどどうだろうか?

わずか20名くらいのチームが朝9時00~17時00まで専用使用をしてトレーニングする場をこの

数日間奪われるのはどうなのか・・・。 

普段通りきた県内の大学生のチームが結局、帰って行った。 

もちろん、住民や地元の学生や利用者が備品も貸し出し禁止で使えない情態。 

これってどう?? 

って勝手に思ったけど...。

相手の立場

管理する側の立場 

選手の立場 

色々あるかと思うけど・・・・。 

どうかな~と思った1日でした。 


自分が信念を持ってやっている事だったら他人の評価なんて気にしない。

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2018.02.15 (Thu)

様々なアスリートや経営者などと意見交換したりしてきたが

共通している部分がある事に気づかされる。

それは・・・

いい意味で自己中。笑

【まわりを気にしていない!】

自分が信念を持って向き合っているその夢へ純粋に向き合って

そこに全力で集中している。

夢への挑戦の中、どうしても他人や周りの評価を気にしたり、気を使ったりする部分や局面も

あると思う。

大事な部分でもあるけどそれが極端に出てしまえばその集中すべき事

へのエネルギーの割合いが低くなり結局、夢や目標を達成しきれなくなる。  

結局、結果が出ても出なくても、成功しても失敗しても

妬み嫉妬等、変な事を言う人いるし、時には聞きたくないコメントも聞いてしまう事もあると思う。

であれば気にしないで純粋に全力を注いだほうがはるかにいい。 

その全力というエネルギーがまた周りにいい影響を与えたくさんの人が喜んでもらえる事にもなるのだから。 

その積み重ねが自己成長に繋がり自分自身に帰ってくる。 

何でもいい。 

全力を注げる夢や目標を持とう。

それは絶対に無駄にならない宝物になると思うから(^_-)-☆ 


練習メニュー公開!

マスターズの練習方法・技術 | 2018.02.02 (Fri)

冬期トレーニング真っ最中ですね。

皆さんはどんなトレーニングをやっていますでしょうか?

速くなる為にそして結果に繋がる為に効果的にしっかり積み重ねて行く事こそ最も

重要な要素だと思いますので寒さに負けずに頑張りましょう。(^_-)-☆ 

さて、私の最近のトレーニングメニューをご紹介します。 

最近はシンプルに漠然とこなすというより考えてしっかり質を高める!!

精度を上げて行く事を考えてやってます。 

ちなみにこんな感じです。

★譜久里武の2018年1月第4週メニュー★ 

(1) 1月22日(月) REST
--------------------------
(2) 1月23日(火) 練習
  ●ウォーミングアップ/クールダウン
  ●各種ハードル補強・ハードルジャンプ×3
  ●ビルドアップ流し×5 ※100Mを徐々にスピードを上げて行く流しです。
  ●ミニハードルスキップ走(間隔4m50)×3
  ●ミニハードルギャロップ走左右1本(4m50)
  ●ショートスプリント タイムトライアル60m×5
  ●たち10段跳び×3 
  ●左右ホッピング×1
--------------------------
(3) 1月24日(水) REST
--------------------------
(4) 1月25日(木) 練習
  ●ウォーミングアップ/クールダウン
  ●各種ハードル補強・ハードルジャンプ×3
  ●ビルドアップ流し×5
  ●ロングスプリント200m×3+50m
  ●ミニハードル走(150cm 20台)×3
--------------------------
(5) 1月26日(金) REST
--------------------------
(6) 1月27日(土) 練習
  ●ウォーミングアップ/クールダウン
  ●坂トレ126m×3
  ●坂トレ68m×5
--------------------------
(7) 1月28日(日) 筋トレ 軽め
  ●ウォーミングアップ/クールダウン
  ●腹筋×3
  ●チェストプレス×3
  ●片足スクワット×4
  ●ダンベルクリーン×3 

それぞれの曜日にテーマを考えてやってます。 

小さな事をコツコツと!!

コツコツは勝つコツ!! 

ご参考までに!! 

詳しい内容は譜久里武もメルマガでも配信してます。

毎週金曜日 月3回配信中です。 

メルマガ登録へのご協力もよろしくです。感謝(^_-)-☆ 

http://www.fukuzato.net/mlmg.html 


«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop