他のスポーツを見て研究して自分のスポーツに繋げる事で幅が広がる!|マスターズのメンタルトレーニング|マスターズの練習方法・技術

マスターズ世代からの陸上競技

他のスポーツを見て研究して自分のスポーツに繋げる事で幅が広がる!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.11.18 (Sat)

先日、甲子園でも優勝した経験もある有名な興南高校野球部へ走る為の指導を行いました。

55096.jpg 

55099.jpg

その中ですごく感じたことがあります。 

①聞く態度が素晴らしいを通り越して凄い。 

言っている事を一言も逃さないぞという姿勢が素晴らしい

②感じたことをすぐ発表で来ている。 

監督の質問にみんながいっせいに手を上げて答えていた。その間、1秒!!  

③1つのプレイや動作にテーマを持ってやっている。 

ただ投げるというスローインだけで目的をもって考えてやっている。 

④声がデカい!そして挨拶、マナーが素晴らしい。 

挨拶やマナーってスポーツ選手にとって生命線!これが多分将来いきてくる。それを

しっかり徹底してやっている。  

⑤アップ方法やメニューが実践的かつ効率的

興南アップで有名にもなりましたが大きくないグランドを効率よくパフォーマンスに繋げて

いける実践を常に想定した動き作りをしている。

⑥備品、用具の片付けがめちゃくちゃ早い。 

とにかく片付けが速い。買い物かごみたいなかごを使って全員で一斉に素早く片付けている。 

⑦グランドがものすごく綺麗。 

あいにく午前中は大雨。多分できないだろうな?と思っていたけどかなりキレイに整備されたグランドだった。 

⑧監督、コーチの雰囲気がいい。あとやはりコーチングレベルがものすごく高い。 

ミーティングの場で監督の話を聞いて引き付けらるコーチングは魅力的でやはり全国で活躍できる理由がわかった。 

とにかく、こっちがまた気づく事もたくさんあった。  

ん?これって仕事でも一緒だろうな? 

と思いました。 

ほんと気づきですね。 

そしてポテンシャルの高い高校野球の選手がしっかり速く走る為のスプリント技法を

マスターしたらものすごく凄い事になるのではないか?と感じわくわくでした。 

これからもあらゆるスポーツ選手にしっかりそのスポーツのパフォーマンス向上の1つのバースとして

スプリントを指導して貢献していきたいな。 

興南高校で感じた事をアスリート工房でも活かしてまた夢への挑戦を楽しみます。(^^♪ 


短距離・陸上競技のパーソナルレッスン
世界マスターズ大会金メダリストが教えるインターネット限定の個別指導陸上教室

パーソナル陸上コーチレッスン
譜久里武がマンツーマンで教える対面式の60分個別指導レッスン



PageTop