マスターズの練習方法・技術|マスターズ陸上競技

マスターズの練習方法・技術-マスターズ世代からの陸上競技

試合に出る!これこそ最高の質の高いトレーニング

マスターズの練習方法・技術 | 2017.06.23 (Fri)

試合に出場した時の翌日。

あの疲労感と筋肉痛はハンパないですね。 

私?

翌日は心身ともに疲労困憊状態。 

抜け殻状態。 

  

しかも本番では1本多くて3本しか走っていないのに。  

普段のトレーニングはそれの2倍いや3倍は走っているにも関わらず

心理的限界が高まって出し切った感じなのか。

やっぱり 

試合に出る!これこそ最高の質の高いトレーニングだと思います。

全然違う。

出力を高められる。

そう考えると日々のトレーニングも本番のレースと一緒のように出来たらいいですね。

なかなか難しいけど。

普段からその質を如何に高めていくかがパフォーマンス向上の鍵となると思います。  

ただ本数を重ねたり、いろんなメニューを単にこなしていくだけじゃ速くならない。 

1本1本そのレース並みに集中して出し切る事ができれば、数本でいいし、そのほうが

効果的だと思います。 

自分もその数本の中でスピードを出し切る!! 

っていうのがポイントだと思ってます。  

多くの本数よりも質を高める為に数本に集中して緊張感を作り出し切る! 

そんなトレーニングを創るのもまた重要だと思います。

だからタイムトライアルを設定したり、記録会を企画したり

実践に近い間隔と質を高められる状態を作ってやるのもいいと思います。

さぁ。。。

試合期です。 

どんどん試合にも出場してその経験を通して気づき成長していけるチャンスを得ましょう!!

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/


中学生に続き小学生もリレー優勝!今年、好成績が出せた要因

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.06.18 (Sun)

小学生の全国大会日清カップ 

全国小学生陸上競技交流大会の沖縄大会があった。 

陸上クラブアスリート工房のクラブ生も参加。 

結果は8位入賞者 16名(累計)

そして優勝3種目! 

という結果。

25213.jpg

子供たちの成長には驚かされるばかりほんと感動でした。 

特に4×100mリレーに関しては男女共に大幅自己新記録! 

男女ともに100mでは決勝進出者がいない中の好成績。 

リレーの技術とタイミング等の指導等色々とやってきましたが

何よりその今の環境が凄くいいのかなと思いました。 

今年は昨年よりまたクラブが成長してきた。

その要因は・・・

①コーチ陣の連携と理念共有(想いの共有)が出来ている。 

②子供たち自身が気づき、自ら考える事になってきた。

③1人1人が他人と比べるのではなく自己記録を目指すようになった。

④練習日記、シールそして記録会等、自己肯定感が生まれやすい雰囲気になってきた。 

⑤クラブが組織的に連携して動けるようになった。

⑥子供たちが、陸上競技・かけっこにハマっている。とにかく楽しんでいる。(これ1番) 

⑦同じクラブの仲間の活躍そしてマスターズや中学生等のクラブ生の活躍に刺激を受けている。 

⑧友達がたくさん増えて楽しんでいる。交流して仲良くなる環境作り。

⑨かけっこプログラムの統一化!練習メニューを計画的に各地域で同じメニューをしっかり出来た。

⑩トップアスリートの指導や交流から自信とモチベーションが高くなってきた。

環境力=競技力

これは間違いないですね。 

基本はアスリートファースト!! 

大事なのは子供たちを信じで伸びる環境、土壌作りをしっかりとやる事。 

そして自立支援!!

とにかく長く続けてもらえれば確実に結果はついてくる。

もっともっとたくさんチャンスもやってくる。 

小学生の時はまだわからない。

今は遅いかもしれないけど、将来、その経験があったからまた大きく飛躍して

速くなるかもしれない。 

好きな事、夢中になっている事を続けていける環境作り。 

その部分をもっともっとチームで研究していきたいと思います。  

小学生は可能性の宝庫ですからね。 

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/


こうしてモチベーション上がる魔法の練習日誌手帳が生れた!!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.06.10 (Sat)

かなり効果絶大の手帳!!

モチベーションアップ!!日本一の練習日誌手帳!

陸上クラブアスリート工房のオリジナル手帳!!

クラブ生は入会と同時に無料配布。

最近は全国からも欲しいという事で販売しています。

1冊1,000円 

これです。

23852.jpg  

かっこいいでしょ? 

23853.jpg

その手帳を使い始めてこれまで以上に自己分析が出来るようになったり

モチベーションが続いたり等、自己記録更新・県内大会で活躍とかなり大きな実績と効果が出てきました。

 

手帳の内容は

○今日1日の目標

○今日の調子(コンディショニング)を自己採点の5段階評価。

○練習内容 

○良かった事 

○満足度 5段階評価 

○月刊記録記入欄

○気づきやサインもかける備考欄

○練習最後にシールを貼るのでそのシールを貼る欄など

以前は安価な100円均一の手帳を子供たちに配って練習後にシールを貼っていました。 

ある日、ある子の手帳を見て感動した事がありました。

感動しすぎて涙が・・・。 

15578499_1210825808996178_6393648011650186262_n.jpg

その手帳には細かくしっかり練習メニューやコーチが言われた助言等が書かれていました。

その書かれていた手帳をその子はとても大切にしている。 

『その子供の為にももっといい手帳を作ろう!!』

とスタッフでミーティング。 

そして出来たのがこの手帳!!

心理学的側面、モチベーション的側面、何よりその子供たちが持って嬉しい手帳を作る!! 

毎日の気づき・感動から生れる物は凄い価値になると思う。

この手帳にはそんな子供の想いから始まった感動の品でもあります。   

日々の習慣と環境が夢達成に向けての条件だと思います。

その習慣を楽しむツール!

それが練習日誌なのです!    

これからも、子供たちの夢を大きく育てながらそして自分の陸上道を

楽しく精進していきたいと思います。(^_-)-☆ 


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop