マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

未来へ繋ぐ子供たちの為に・・・。

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.11 (Tue)

小学生で陸上クラブが昨今多くなってきました。

凄く嬉しい事です。 

陸上が面白い。走る事が楽しい。 

それで十分その本来の目的は達成されていると思います。 

しかし

他のスポーツにも言える事ですが、スポーツを始める年齢が

低年齢化しているといわれる中、成長期段階の子供たちに勝利や順位にこだわり続ける。

勝利至上主義

も蔓延している現実も見受けられます。   

子供たちがきっと将来苦しくなってくるかもしれません。

 

本来好きだった陸上が嫌いになっていく。 それが1番良くない事です。 

いろんな経験をして人は成長していきます。

だから焦らないで欲しいと思います。 

子供たちも・・・。保護者も・・・。   

選手にとって本来大事なのはスポーツをやる事で、自分に自信が持てたり、友人が作れたり

感動したりする経験なのではないでしょうか? 

失敗から学ぶ事もたくさん。 

経験が人を作るんです!! 

今じゃなく将来の事を考えて今を全力で楽しむ事。

他人との優劣より自己記録更新!! 

アスリート工房の活動も、陸上競技100mの桐生祥秀選手や10種競技の右代啓祐選手をはじめ

オリンピック選手や全国で活躍する現役アスリートそして全国で素晴らしい人生を輩出している指導者

を招いて陸上教室等を開催してきました。 

子供たちにとってこの思い出の経験がまた将来に活かされていくと思います。

その環境作りも大事。 

人は環境によって変わっていきます。

剣禅一如!! 

未来へ繋ぐ子供たちの為に

これからもアスリート工房の理念を基に子供たちを喜ばせてあげる環境そして

成長していく環境を作っていきたいと思います。 

そして

今・・・。 

凄い事を計画中。近々発表します。  

沖縄初!! 

子供たちまた喜ぶだろうな。 

陸上教室と交流と運動会

そしてその経験によって将来に繋がっていくんだろうなぁ。。。。 

その為にただ今、奮闘中。 

わくわくは自分で創る。

ほんと面白い。

未来へ繋ぐ子供たちの為に指導者がやる事はそんな事なんじゃないかと思います。


7月8日 レース前・・・。

マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.08 (Sat)

最高気温34℃という沖縄では完全に猛暑が続いていいる。 

『ナイターの大会とかがいいんじゃないの?』 

とふと思ってしまう。 

最高だろうな。

ナイター。 

 

とか言っても本日は大会。

レースの朝。 

5時に起きていつもの習慣で朝から近くのマック。 

その1人の時間が好き。  

コーヒー飲んで 

『うめぇ~』と感動し。   

新聞読んで 

『そっかぁ~』と情報を入れ 

ブログかいて 

『何あったかなぁ』と回想して 

譜久里武とノート1ページに書いて

『出来た!』と満足し   

読書して

『そうだよなぁ』と心に栄養を入れる。   

そんな習慣を毎日。  

習慣を楽しめば人生も楽しくなるんだと思う。  

レースがすべてではなく、その夢を持ち続けて行動している毎日に価値があるのだから。 

あっ。。。

そろそろ出発準備だ。 

では皆さん、よいダッシュを♪ 

28814.jpg


試合に出る!これこそ最高の質の高いトレーニング

マスターズの練習方法・技術 | 2017.06.23 (Fri)

試合に出場した時の翌日。

あの疲労感と筋肉痛はハンパないですね。 

私?

翌日は心身ともに疲労困憊状態。 

抜け殻状態。 

  

しかも本番では1本多くて3本しか走っていないのに。  

普段のトレーニングはそれの2倍いや3倍は走っているにも関わらず

心理的限界が高まって出し切った感じなのか。

やっぱり 

試合に出る!これこそ最高の質の高いトレーニングだと思います。

全然違う。

出力を高められる。

そう考えると日々のトレーニングも本番のレースと一緒のように出来たらいいですね。

なかなか難しいけど。

普段からその質を如何に高めていくかがパフォーマンス向上の鍵となると思います。  

ただ本数を重ねたり、いろんなメニューを単にこなしていくだけじゃ速くならない。 

1本1本そのレース並みに集中して出し切る事ができれば、数本でいいし、そのほうが

効果的だと思います。 

自分もその数本の中でスピードを出し切る!! 

っていうのがポイントだと思ってます。  

多くの本数よりも質を高める為に数本に集中して緊張感を作り出し切る! 

そんなトレーニングを創るのもまた重要だと思います。

だからタイムトライアルを設定したり、記録会を企画したり

実践に近い間隔と質を高められる状態を作ってやるのもいいと思います。

さぁ。。。

試合期です。 

どんどん試合にも出場してその経験を通して気づき成長していけるチャンスを得ましょう!!

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/




PageTop