マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

中学生の活躍に湧く!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.05.22 (Mon)

沖縄県中学選手権大会は男女ともに4×100mリレーで優勝した。 

しかもWで大会新記録!! 

20673.jpg 

ほんと感動しました。

その中で彼ら選手を見て感じる事。 

『たまらなく陸上が好き』って事。

見ててもめっちゃ楽しそうに陸上をやっている。 

だからキラキラ輝いて見える。 

あのアップル社のスティーブジョブズも言っています。

人生で成功する秘訣

『たまらなく好きな事を見つけなければならない。』と。

好きだから、頑張れる!! 

好きだから、続けられる!!  

全国各地や素晴らしい指導からこの冬は見学させてもらったり

合宿したりたくさんの事も学びました。 

その時に感じた部分をしっかり行動に移してまずはやってみる!

試して見る。 

その積み重ね。  

これからも、たまらなく好き!

をキーワードに陸上道を追求していきたいと思います。

陸上クラブアスリート工房ホームページはこちら

http://athlete-koubou.okinawa/


心が折れなければまた絶対にチャンス来る。

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.05.16 (Tue)

 25歳の頃の写真 

 懐かしい。最近ふと出てきた。

19660.jpg  

この時、約1年間アキレス腱の痛みや腰痛等で約1年間はレースに出ていなかった。 

シーズン最終戦、県民体育大会。

ぶっつけ本番で優勝。 

長く感じた1年。

とにかくあの時は頑張った。 

走れない。

引退という恐怖に打ち勝てた。 

心が折れなければまた絶対にチャンス来る。 

あの勝利を自分の事のように泣いて喜んでくれた人もいた。 

時に人生は、試練が訪れる場合がある。

そんな時も自分の信念を忘れず我慢して進んでいけばまた局面が拓けてくる。

その経験が人を大きく成長させてくれる。 

如何に成長しその成長で世の中に貢献できるか? 

その為にも失敗や試練もまた時に必要なんかもしれない。

今、怪我等で悩んでいる皆さん。 

必ず局面は拓かれます。 

ぶれない心しっかり自分のその夢を追い続けて下さい。

応援してます。(^_-)-☆


ジョギング1つでも無駄にしない!!

マスターズの練習方法・技術 | 2017.05.13 (Sat)

譜久里武メルマガがリニューアルしました。 

祈念すべき1号は5月12日配信!!発信!!

わかりやすく、実際に自分が思っている事を書かせて頂いてます。 

少しでも好きな事を継続していけるような事で貢献できれば嬉しいです。 

1種間のメニューや動画、その他ブログには書けない事も配信してます。

良かったら是非ご登録への協力お願いします(^_-)-☆ 

譜久里メルマガはこちら

http://www.fukuzato.net/mlmg.html 

そのメルマガから1部引用。

ジョギング1つでも無駄にはしない!!

ウォーミングアップ方法は各々違えど、大事なことはひとつ。

『メイン競技、メインメニューにしっかり身体が作られるか』ということです。

ですので、ウォーミングアップでジョギングを入れる場合は、どんなにスピードの遅いジョギングでも《スプリント動作同様に地面から反発をうまく受けて進むこと》を意識してください。

ジョギングでも、《弾んで走る》意識が、メインメニューにつなげる大切な部分となります。

アスリートの中には、本番を意識して、最初のジョギングからスピードをあげ走り、100m歩いて、また100m流すというウォーミングアップジョギングをする人もいます。

ただのジョギングと思わずに、《足が速くなるためのジョギング》と思うことが一番大切なのです。




PageTop