マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

可能性を引き出す為にマンツーマン指導

マスターズの練習方法・技術 | 2017.08.24 (Thu)

【マンツーマン指導】

先日の土曜日、全国小学生陸上大会で嬉しい事がありました。 

今年、3月に福岡県から沖縄に来て頂いて直接マンツーマン指導をした子が

なんと福岡県代表として全国大会6年100mに出場。 

親子共々わざわざあいさつに来てくれました。  

嬉しい。そして感動しました。 

子供のこの吸収力と成長力はほんとハンパない。  

速く走る為に大事なポイントをいくつか指導しただけ。 

それを機にまた自分の陸上クラブでしっかり活かしていけばいい。 

本人の素直さそして頑張り。 

それなんですよね。 

翌日日曜日は、東京でマンツーマン指導。 

静岡県から来てくれました。 

県内の小学5年生でもトップクラスの彼女  

悩んで課題としていた走りとその理由と改善方法

を実際に走ってみながら指導しました。 

そして大事なのでしっかりと説明して全体で共有する事。 

オリエンテーションみたいな感じ。 

お父さんや関係者も入れてやりました。

38300.jpg

中間フォーム 

スタート 

そしてスタートから中間への繋ぎ 

その為の技術とフォーム 

指導前

38302.jpg 

指導後 重心型スタートへ

38301.jpg 

良くなりました。

 

素晴らしい走り! 

将来ほんと楽しみです。 

また成長した姿を見てみたい。   

後は地元に帰って所属しているチームや環境の中でしっかり指導されているコーチから助言等も

受けて楽しく成長していって欲しいですね。   

これからも時間あればどんどんやっていきたいと思います。 

マンツーマンレッスンについてはこちら

http://www.fukuzato.net/training/personal.html

宜しくです

インスタもやってます。 

https://www.instagram.com/fukuzatotakeshi/

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/ 


好きな事を続けているだけでの波及効果

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | 2017.08.15 (Tue)

最近は嬉しい事にマンツーマン指導の問合せがたくさん来てくれてます。

県内だけじゃなく県外からもそして出張先でも。 

有り難いです。 

その出会いがまたいい。 

対面同席五百生

その本人の特徴を見て強みを活かすように心掛けると共に

変化からもたらす本人たちの新たな希望へ。

その為にも毎日、とにかく見る。

気づく。感じる。考える。  

ほんと好きな事を追求できる幸せ。

現役だからこそ出来る強みを活かす。

それはまた自分の陸上競技の精度を高めてくれる。 

現役にこだわっているわけではなく、いつか退く事もあるかもしれないけど。

今のところ、続けていきたいなと思っている。

だって大好きだから。 

好きな事を全力で出来ているし

それに関連してたくさんの人との出会いがある。 

面白い。楽しい。 

気づきと自己成長

陸上を通しての旅はしばらく続きそうです。  

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/


30mダッシュも陸上選手は速いのか?

マスターズの練習方法・技術 | 2017.08.07 (Mon)

よく言われる事がある。

『30mまでは野球選手やラグビー・ウエイトリフティング選手が速い!!』

確かに投擲選手など瞬発系の選手は短距離選手と変わらずに速い選手もいます。 

しかし

私は、やっぱりスプリント能力を高めている選手がまた同時に10mや30m等の短い

距離でもやはり速いと思います。 

筋反射、筋収縮・スピード発揮等を日常的にやっている事の強みがあると思います。

という事なのでやってみたかった事。 

10m測定会!! 

日本プロジェクト協会の協力で小学生ダッシュ大会の時に10m測定会を実施。 

過去、たくさんの小学生へ測定会を実施してきた当協会。

サッカー・野球・ハンドボール・バレーボール等

あらゆるジャンルの小学生へしっかり運動機能向上をサポートしています。 

その結果 

今までの歴代の最高記録1秒93を上回る選手が一気に3人も!! 

陸上クラブアスリート工房でスプリント能力&総合的運動機能向上プログラムをやった選手が上位を独占 

思った事。

やはり、スプリント能力を高める事は30mのダッシュも速くなる!!

それはサッカー。野球あらゆるジャンルにも共通して通用する基本にもなります。 

スプリント能力を高めていく事がまた当らな自分のやっているスポーツを引き出す道具・強み

となるんだと思いました。 

ダッシュ!!

がんばろーっ!! 


«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop