マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

マスターズ陸上の超人たち①大江良一63歳

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.16 (Sun)

全国には超人と思える凄いマスターズアスリートがいる。 

そのマスターズアスリートの驚愕する記録は通常の同世代がびっくりするくらい。 

何より前向きに追求している姿がまたかっこいい。

先日、ラジオで特集組んで紹介したら思わぬ反響が・・・。

という事なのでラジオで聴いていない方々の為に今回から

マスターズの超人にインタビューしその方々の想いを紹介します。 

記念すべき第1回目はこの人  

大江良一さん63歳

日本体育協会公認 陸上競技指導 日本スポーツクラブ協会公認 

中高老年期運動指導士 滋賀マスターズ陸上競技連盟 常務理事

11667437_674906862640672_9165792167937129663_n.jpg

しかし気になるのがTシャツ・・・・。 

宇宙人連合 笑 

競技歴がまた凄い。

 '09~'16マスターズ陸上全日本選手権 M55・M60/100m・200m優勝(二冠8連覇中)

な、なんと全国大会8連覇中!!しかも100mと200m両種目

そして昨年、2016年にはマスターズ陸上世界選手権パース大会において 

M60 100m2位(銀メダル)200m3位(銅メダル)・4×100mリレー優勝(世界一金メダル)

 という快挙!!  

まさに宇宙人。笑 

その大江さんに陸上を始めたきっかけをインタビューしてみました。 



未来へ繋ぐ子供たちの為に・・・。

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.11 (Tue)

小学生で陸上クラブが昨今多くなってきました。

凄く嬉しい事です。 

陸上が面白い。走る事が楽しい。 

それで十分その本来の目的は達成されていると思います。 

しかし

他のスポーツにも言える事ですが、スポーツを始める年齢が

低年齢化しているといわれる中、成長期段階の子供たちに勝利や順位にこだわり続ける。

勝利至上主義

も蔓延している現実も見受けられます。   

子供たちがきっと将来苦しくなってくるかもしれません。

 

本来好きだった陸上が嫌いになっていく。 それが1番良くない事です。 

いろんな経験をして人は成長していきます。

だから焦らないで欲しいと思います。 

子供たちも・・・。保護者も・・・。   

選手にとって本来大事なのはスポーツをやる事で、自分に自信が持てたり、友人が作れたり

感動したりする経験なのではないでしょうか? 

失敗から学ぶ事もたくさん。 

経験が人を作るんです!! 

今じゃなく将来の事を考えて今を全力で楽しむ事。

他人との優劣より自己記録更新!! 

アスリート工房の活動も、陸上競技100mの桐生祥秀選手や10種競技の右代啓祐選手をはじめ

オリンピック選手や全国で活躍する現役アスリートそして全国で素晴らしい人生を輩出している指導者

を招いて陸上教室等を開催してきました。 

子供たちにとってこの思い出の経験がまた将来に活かされていくと思います。

その環境作りも大事。 

人は環境によって変わっていきます。

剣禅一如!! 

未来へ繋ぐ子供たちの為に

これからもアスリート工房の理念を基に子供たちを喜ばせてあげる環境そして

成長していく環境を作っていきたいと思います。 

そして

今・・・。 

凄い事を計画中。近々発表します。  

沖縄初!! 

子供たちまた喜ぶだろうな。 

陸上教室と交流と運動会

そしてその経験によって将来に繋がっていくんだろうなぁ。。。。 

その為にただ今、奮闘中。 

わくわくは自分で創る。

ほんと面白い。

未来へ繋ぐ子供たちの為に指導者がやる事はそんな事なんじゃないかと思います。


7月8日 レース前・・・。

マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2017.07.08 (Sat)

最高気温34℃という沖縄では完全に猛暑が続いていいる。 

『ナイターの大会とかがいいんじゃないの?』 

とふと思ってしまう。 

最高だろうな。

ナイター。 

 

とか言っても本日は大会。

レースの朝。 

5時に起きていつもの習慣で朝から近くのマック。 

その1人の時間が好き。  

コーヒー飲んで 

『うめぇ~』と感動し。   

新聞読んで 

『そっかぁ~』と情報を入れ 

ブログかいて 

『何あったかなぁ』と回想して 

譜久里武とノート1ページに書いて

『出来た!』と満足し   

読書して

『そうだよなぁ』と心に栄養を入れる。   

そんな習慣を毎日。  

習慣を楽しめば人生も楽しくなるんだと思う。  

レースがすべてではなく、その夢を持ち続けて行動している毎日に価値があるのだから。 

あっ。。。

そろそろ出発準備だ。 

では皆さん、よいダッシュを♪ 

28814.jpg


«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop