マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

障がい者スポーツについて!!スポーツ概要・沖縄の現状

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | 2017.10.23 (Mon)

障がい者スポーツについて!!スポーツ概要・沖縄の現状

先日、毎月レギュラーとしてやっているラジオ沖縄のOYAKOラジオ(毎週土曜日朝7時30分~10時45分)の体育の時間というコーナーで障がい者スポーツについてお話をさせて頂いた。

その内容を書かせて頂きます。

障がい者スポーツってちょっとわかりずらい部分もあると思います。

そこで少しわかりやすく説明。

障害者選手のためのスポーツは、障害の種類によって5つに分けられてます。

視覚障害者聴覚障害者身体障害者知的障害者精神障害者の5グループ。

最近よく聞くパラリンピック!!

そのパラリンピックは1960年にローマで第1回パラリンピックが行われ(名称は現在とは違う)、その時の参加者は23カ国400名程度、昨年行われたリオパラリンピックは159カ国4300人余りの参加者が集まる大会になったそうです。パラリンピックは健常者の大会とは違い、各障がい種に対して、障がいの部位や程度で

細かくクラス分けが行われているのが特徴であり、競技としてもパラリンピック特有の競技、ボッチャなどがあるのも特徴である。なので、陸上の100m種目などは金メダルの数が10個以上になることもある。

100mは世界記録10秒91 (両足義足)オスカー・ピストリウス

速っ!!

そしてその来週で東京オリンピック・パラリンピックがいよいよあと1000日に迫りました。

イベントやマスコミなどの特集等、更に加速して盛り上がっていく事でしょう。

そしてこの障がい者スポーツの中でもパラリンピックで採用されているのは、聴覚障がい者スポーツ以外のスポーツ競技である。

そうなんです。パラリンピックに聴覚障がい者のは参加していないんです。

聴覚障がい者スポーツはデフリンピックという別の大会があります。

ちなみにそのデフリンピック。

パラリンピック同様ものすごく近年盛り上がってます。

沖縄出身の選手も世界で活躍してます。



24時間しかないからその時間の精度を上げる事だよね。

マスターズの練習方法・技術 | 2017.10.17 (Tue)

毎日、色んなことを同時進行状態。 

そんな事をやり続けていくと、タイムマネージメント(時間管理)が上手くなってくる感じがする。 

優先順位が見えてくる。

自分がやる事、御願いする事、やらない事も見えてくる。

みんなが平等に与えれれた時間。

どのように使うか? 

そこすごーく大事ですね。

うん。

時間の無駄使いしていないのか? 

ってたまに考える事がある。

夢達成したいもんね。

その為に成長する為の時間を創る。

目標だったり、やりたい事だったりの確認する事にしている。

そうすると何をその時間でやるべきなのかが見えてくる。

その場で腿上げしても結局前に進んでいない。 

進んでいるようで進んでいない。

それは良くない。

前に進むには1歩踏み出す事しかない。 

行動する事。

しかもその行動もその行動の質、内容が問われてくる。 

与えられた時間をうまく有効に使ってもっと成長してもっともっと楽しむ。 

100mも人生も結局、時間、タイムとの戦いなんだろうなぁ。。。  

さて・・・今日も良い1日にするための時間を堪能します。(^^♪

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa


素人力を活かせ!!野望は常識を壊す!!

マスターズのメンタルトレーニング | 2017.10.13 (Fri)

30年近く陸上競技をやっているけど、始めた当初はまさかこの年齢までやっているとは思わなかったな。 

20代後半、今は物まね歌手で活躍している宜野座村出身の後輩と北谷町の海岸で2人

ビールを飲みながら熱く陸上競技について語った想い出

後輩『武さん、まさか40歳になっても陸上やっていないよね。迷惑だよ 笑』

私『やるわけないだろー。やってたらウケるな。笑』

と爆笑していたのが懐かしい。

ほんとにやっているとは・・・。 

そもそも陸上を始めたのは高校を卒業してから。

高校時代は野球部。

2年前には沖縄で海邦国体が開催されていて地元には陸上競技のスター選手が多かった時代

1年目

島尻郡大会で200mで2位になったけど、一緒に走って3位になった国体選手が県民体育大会に選ばれた。

そして県民体育大会 

リレー要因で選出された。

その時に言われた事。 

当時の陸上選手『お前、素人だろ?』  

結果的に県民体育大会は4×100mリレーの予選の1走。

もちろん友人も誰も知り合いのいない状態だから1年目の県民体育大会は2日間テントの隅っこで

ただただ陸上の観戦。

座りっぱなしで御尻痛かったな。笑 

けっこう、久米島から沖縄本島に出てきてただでっかい奴って感じで鼻で笑われていた感じの中の1年目。 

真っ暗闇の模索状態の中 

誓った。

こいつらには負けない!! 

『見とけよ!!やったー(お前ら)陸上選手に絶対に来年勝つからな!!』

と思って役員と一緒に県民体育大会終了後、テントを片付けながら思った。 

翌年の県民体育大会は4冠(100m・200m・4×100mR・4×400mR)

その後100m・200m10連覇を達成できた。  

マスターズ陸上や陸上を始めた諸君。 

何があるかわからないよ!!

素人力を活かせ!!

野望は常識を壊すから!!

応援している。 ふぁいとー。

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内7か所で展開中。 

かけっこなら陸上クラブ アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

足が速くなりたい男のメルマガ 是非購読下さい。
http://www.fukuzato.net/mlmg.html

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆譜久里プロデュース マッサージクリームはこちら
http://www.fukuzato.net/porco.html  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa

 


«前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11


PageTop