マスターズ世代からの陸上競技|マスターズ陸上競技

マスターズ世代からの陸上競技

誰かの為に妄想しよう!それは自分を豊かにする!

マスターズのメンタルトレーニング | 2017.02.21 (Tue)

以前出したコラムからの反響。 

4303.jpg

伊良波さん(74歳)が私のコラムに触発され夢への挑戦を行ったという記事

ほんと嬉しい。

常々、誰かの為になる事。誰かが喜んでくれる事をやろうと意識している。 

『もっと成長しよう!』 『もっと勉強しよう!』

喜んでくれる(^_-)-☆顔が見たい。 

だからこそ現状の自分より成長しようとする向上心が生れる!!

毎日、速く走る事や指導する為の技術・知識・コーチング等 

勉強してもまだまだ足りない。 

多分それは一生続くだろう。

喜んでくれる人がいる!! 

だからこそ常にわくわくと妄想している。 

そしてそれは自分の陸上道にも繋がっていく!!

妄想は常識を超える起爆剤となるのだから!!


離島、伊江島の強さの理由それは自立心!!

マスターズのメンタルトレーニング | 2017.02.20 (Mon)

沖縄本島北部、本部港から船で約30分程の場所に伊江島はある。

伊江島のシンボル、標高172.2mの城山(ぐすくやま)は本島からもよく見え、

伊江島タッチュー(イータッチュー)の愛称で親しまれている。

th.jpg

本部港からも近いので「日帰り可能な離島」としての人気も高い。

また、戦争に関する施設・史跡もあることから県内外からの修学旅行の需要も多い。

そんな伊江島。 

沖縄県でも陸上競技が盛んな場所の1つ。 

村の陸上競技大会は毎年、島中が賑わうビックイベント。

島出身の人がその日は集まって各地域の代表として出場したり応援したりする。 

そして伊江中学校は毎年沖縄県の中学校の大会でも上位進出や総合優勝等の実績もある。 

過去にも沖縄を代表とする素晴らしいアスリートが小さな島、伊江島からたくさん出てきている。 

なぜ強いのか?

なぜ小さな島から毎年、トップアスリートが出てくるのか? 

先日、私が代表とするアスリート工房

そして伊江中学校、名護市内の中学生数名と合同合宿を行った際、その理由がわかった気がした。 

4038.jpg



素直力が確実に成功する秘訣!

マスターズのメンタルトレーニング | 2017.02.18 (Sat)

TVで田中のマー君が出演していた。 

凄く良い顔して輝いている。 

甲子園が大活躍してそして日本のプロ野球、楽天で伝説を作り

メジャーリーグで投げている彼。 

彼だけじゃなく、TVで話題になっている人気選手は結果を出したから

そしてたくさんの人に感動や共感を生んだから支持されている部分があると思う。

その結果を導いた絶え間ない努力。 

みんな努力はしているかもしれない。 

しかし結果に繋がるかどうかは別。 

その結果に繋がる為に最も重要なのは『素直』なんじゃないかと思う。 

練習する事・勉強する事・聴く事・私生活すべてを素直に取り組む!

『今のままで大丈夫なのかな?』『こんなんじゃ強くならない!』等

ネガティブな感情ってのはその瞬間に素直な純度が落ちている事になる。 

その中でいくらいい練習しても心に隙がある状態なので結果に繋がらないし怪我もする場合もある。 

『自分は出来る!』と思う事。それも素直に自分を受け入れる事。

『メニューを集中して一生懸命取り組もう!』と思う事も、メニューを素直に信じて余計な邪念を入れていない事。

『先生、両親、周りの意見も聴こう!』と思う事も、無条件に素直な心で受け入れている事。 

『挨拶・掃除は大切だからやろう!』と思う事も、挨拶、掃除に対して素直に大事さを受け入れている事。 

その素直に純粋に打ち込んだからこそその夢へ全力で気持ちを注げ結果に繋がったんだと思う。 

素直な気持ちになる!! 

それこそ最強の成功する秘訣なんだと田中のまー君を見て思った。

マー君も素直だから『はねりの法則』にハマったんだろうなぁと・・・。

もっと素直にもっと素直のレベルを高めよう! 

そんな事を感じた46歳のおっさんの決意であった。 

☆『はねりの法則については』

大好評!譜久里武の誰でも足が速くなる方法に詳しく書いてます。

  明日12号配信、購読募集中!!

 http://www.mag2.com/m/0001676315.html 




PageTop