やっぱ習慣だよね。習慣こそ最高のトレーニング|マスターズの健康・食事・ケア

マスターズ世代からの陸上競技

やっぱ習慣だよね。習慣こそ最高のトレーニング

マスターズの健康・食事・ケア | 2017.05.03 (Wed)

結局、なんだかんだで何事も習慣。 

習慣には勝てない。 

勉強も・・・仕事も・・・陸上競技も・・・ 

たとえ最高のコーチをつけて最良のメニューをやっても

1か月に1度のトレーニングでは効果は出ない。 

身体を動かしている習慣こそがしっかりとしたベースとなって

競技力も向上させていくんだと思います。 

トレーニングに関してはある程度選手はその習慣を実行していくと思いますが

疎かになりがりなのは、栄養と睡眠の習慣 

そして体重管理・体調管理(コンディション)

いくらいいトレーニングをやっても栄養と睡眠がしっかり出来ていないと効果が半減します。

むしろ栄養と睡眠をしっかり出来ていてこそ、トレーニング効果が高まっていく。

バランスいい食事と睡眠はしっかりとれているか? 

その簡単そうですぐにできそうな事をどうしても疎かにする選手もいます。

案外、記録が出ない、伸び悩んでいるという選手はそのバランスが崩れている場合もあると思います。

『ほんとうに今の習慣でいいのか?』

これを食べると競技力にいいのか?

これを飲むと競技力に繋がるのか?

このタイミングでいいのか?

と自問自答していい習慣へ変化させていく事もまたトレーニングの一環ではないでしょうか?


短距離・陸上競技のパーソナルレッスン
世界マスターズ大会金メダリストが教えるインターネット限定の個別指導陸上教室

パーソナル陸上コーチレッスン
譜久里武がマンツーマンで教える対面式の60分個別指導レッスン



PageTop