マスターズの健康・食事・ケア|マスターズ陸上競技

マスターズの健康・食事・ケア-マスターズ世代からの陸上競技

経験という宝物を手にまた次なる夢へ

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2018.09.21 (Fri)

世界マスターズ陸上スペイン大会が終わりました。

この大会に向けて2年間頑張ってきました。

その成果を見せる場。 

しかし満足の得られる結果ではありませんでした。 

特に100mは大会直前までアキレス腱炎等でなかなか調子が

戻らない情態の中でしたが、何とかメダルを獲得する事が出来ました。

4×100mリレーでは世界記録を狙ってのチームでしたがわずかに届かず

に終りました。

しかし世界一、金メダルを取れたのは何よりも救い。

たくさんの皆さんが喜んでもらえたのはもの凄く嬉しい限りです。 

失敗や悔しい想いがあるからまた頑張れる!

そんな気がします。

いい時もあればそうじゃない時も人生にはあります。

これらの経験を自分のプラスとして考えてその次の夢に繋げて

いけばいいと思います。 

今回の大会を終えて燃えつきていない自分を確認できた。

もっとトレーニングしたい。

もっと速くなりたい。   

あの選手みたいになりたい。  

多分、心から好きなんだと思います。 

走る事も

そしてその中で生れる人との繋がりも 

経験という宝物を手にまた次なる夢へ

進んでいきたいと思います。

これからも譜久里武を宜しくお願いします。

 S__4980781.jpg

S__4472850.jpg


わくわくした事はまずやる!終わって後、確実に良かったと思える事ならやる!!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | マスターズの練習方法・技術 | 2018.03.25 (Sun)

わくわくした事はまずやる!終わって後、確実に良かったと思える事ならやる!

たとえ経験なくても、不安でも自分の心にわくわくした熱い感じがあれば

絶対にやったほうがいいと思います。

そう!!絶対に!! 

当然、最初は緊張するし気まずい思いもするかもしれない。 

それは、他人の評価等、まわりを意識しているだけ。 

自分の為の挑戦なんだから失敗してもいいし、新たな自分の可能性を大きく

ひろげていくきっかけになるかもしれない。    

高校時代は野球部で野球部の中でも速い方だった。

その自分が町の運動会で陸上部の選手が欠場する事になった代役で運動会を

走る事になった。

なんと結果的に優勝する事になった。自分でもびっくりした。

その優勝がきっかけとなって大学で陸上競技をはじめる事になり 

沖縄県記録や九州大会などを制する事も出来た。

就職もライバルの選手の紹介で就職。 

その社会人1年目で国体100mで5位。 

その決勝進出で入賞した結果でスポンサー企業も現れて走る事だけの生活が出来た。

不調が続き将来を考えている時にあの国体の際、スタンドで見ていた方が沖縄でスポーツの専門学校を

設立するという事で誘いを受け専門学校の職員になった。 

8年間、専門学校で働き副校長にもなった。

もっと自分を磨きたいとの想いで理事長にお話して2年間が修行って感じで民間の人材派遣会社に就職した。 

そこで就職支援活動をやって必死に頑張ってキャリアカウンセラーの資格を取った。 

そしてどんどん会社が大きくなっていくつかの会社をまかせてもらったり自分でも会社を作ったり

した。結局、専門学校には立場的にも常勤としては戻れなくなった。  

仕事、優先の時期もあってめちゃ頑張った。

ビジネスのノウハウを学んだ。 

何らかんだで引退もして、そして陸上界に復帰。 

念願の日本人で初、40歳以上100mで10秒台を出してアジア大会も制した。 

百獣の王、武井壮が現れて2013年に世界大会で対決!!

恩返ししよう!

という事でアスリート工房を設立。 

少しづつ、シフトをアスリート工房へ傾けていった。

2015年リレーで世界一

2017年世界室内で世界一。  

そして今。 

今まで何か特別な事をやってきたわけじゃない。 

ただ日々の毎日の中でワクワクした事に全力を注いできた。

人生はわらしべ長者のように変化していく。

この瞬間はわからなくても経験や失敗が後々振り返った時に今にプラスとなって

繋がっている事に気づく。 

だから、行動する事!!

やってみる事なんだと思います。 

わくわくを大切に!!

わくわくに感謝しながら!!!   

11889416_887172494694846_1812303326711547565_n.jpg

新 学童クラブ アスリート工房 宜野湾校 4月オープン ただ今、入所者受付中!!

定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早めに!

詳しくはアスリート工房ホームページへ 

http://athlete-koubou.okinawa/afterschool

陸上クラブ生も募集中!

総合型地域スポーツクラブ アスリート工房!!

かけっこ専門!ジュニアからマスターズまでの陸上クラブ!県内8か所で展開中。 

かけっこなら 陸上クラブといえば アスリート工房クラブ生募集!! まずは無料体験から!!
http://athlete-koubou.okinawa/ 

新 学童クラブ アスリート工房 宜野湾校 4月オープン ただ今、入所者受付中!! 

http://athlete-koubou.okinawa/afterschool

かけっこマンツーマン指導やってます。是非。
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram  

ダイエット・筋トレ・パーソナルマンツーマン指導はこちら
http://athlete-koubou.okinawa/spprogram

☆譜久里武への講演・陸上、かけっこ教室のお問合せはこちら
http://www.fukuzato.net/ 

☆全国どこでも対応WEBコーチでかけっこ・陸上競技、走力アップへ
http://www.fukuzato.net/training/  

☆障がい者アスリート応援チャレンジプロジェクトはこちら
http://ak-challenge-pj.okinawa/ 


駆け抜けてきた40代!来年も更に夢に向けて駆け抜けるぞ!!

マスターズのメンタルトレーニング | マスターズの健康・食事・ケア | 2017.12.29 (Fri)

2012年41歳

アジアマスターズ陸上を100mを制してその年の県民大会で追い風参考ながら

10秒79で走って世界を意識した。 

それがすべてのきっかけのレースになった。

その時のレース

そして世界に向けて決断。 

そして2013年42歳。 

世界初挑戦!! 

世界マスターズ陸上 

世界2位。 銀メダル 譜久里武VS武井壮もあった。

     

あれで大きくまた夢が膨らんで加速した。  

感謝いっぱいになってすぐ恩返ししたい気持ちで陸上クラブ アスリート工房を立ち上げた。

今度はリレーで世界記録を作りたいという夢へ 

更にモチベーションは高まった。

そして2014年43歳・・世界記録挑戦 

  

マスターズ陸上を大きく知ってもらうきっかけにもなった。

世界記録へはわずかに届かなかったけどミーティングして王者アメリカも参加する

世界最高の舞台で世界一、金メダルを目指そうって事になった。 

世界記録が出せなかったお蔭で世界に挑戦できたので、ふり返って見るとほんと良かった。 

そして夢舞台 

2015年 44歳 世界マスターズ陸上(フランス)4×100mリレー

人生で1番という位、最高の日だった。 

レース終わって色々と思う事もあって嬉しくて泣いた。

40歳を過ぎてほんとチームで青春出来る事が幸せ。  

チーム仲間そしてスタッフに感謝。 

そして2016年 45歳。 

個人種目100mで世界一を目指して世界マスターズ陸上(オーストラリア)

予選1着、準決勝も1着 全体でも1着通過でほぼ手中にあると思っていた世界一。 

勝ったと思ったけど・・・

0,01秒差で負けた。 

 

あの負けは良かった。 

本来大切な部分を気づかせてくれたしまた頑張ろうというモチベーションにも繋がった。

そして今年2017年 46歳 

 

世界一!! 

ほんと嬉しかった。ゴール後、ホッペをつねった。

痛かった。  

この数年、突っ走ってきた。 

40歳過ぎて人生が大きく好転していった感じ。 

出会い、繋がりや何気ない1日が大きく夢へと前進させてくれる事に気がついた。

お世話になった方、応援してれた方には感謝でいっぱい。   

来年、2018年。 

世界マスターズ陸上 スペイン大会 

夢はまた続くよ!! 

夢舞台に向けて今日も全力全開MAX楽しみます。 

という事で今年もあと僅か、皆さんも来年大きく飛躍して

行く事を祈念して今年最後のコラムを終わります。

ありがとうございました。(^_-)-☆ 


1  2  3  4  5  6  7  8


PageTop